プロフィール

pgha1117

Author:pgha1117
しゅうちょうと申します。
もう引っ越しはしないと決めていましたが、またもや引っ越す破目になり、ブログを立ち上げる事にしました。
テクノロジー犯罪、組織的ストーカーの被害記録を綴ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

昨日は引っ越し先の契約をしに不動産屋へ行ったつもりでした。
話を聞くと、契約ではなく借りる為の宅地建物取引の説明でした。
契約は管理している不動産屋へ家賃の発生日以後に行かなければなりませんでした。

加害に気を取られて私の聞き方も悪いのだと思いますが、仲介だと、この様に何度も行かなければならないのでしょうか。

付き合って頂いた被害者の方と食事、おしゃべりをして帰って来ましたが、顔が俯いたままなので食べる事が難しく、要介護の様な状態で、御一緒して下さる方々に気遣って頂いています。


一戸建ての裏のアパートの階下は暫くして引っ越し業者の車の姿は見ませんでしたが、若い夫婦が引っ越して来ました。
挨拶にはみえませんでした。

重低音車の車で朝、夕と御主人がゴーゴー、何故かキーキーと駐車場を出入りしました。

ある日、私が出掛けて帰って来るとゴーゴーと戻って来たので凄い音ですねと言い、名前を聞きました。
数日後、車屋が来て車を替えました!

この夫婦が来てから、身体攻撃、サイバーテロ、嫌がらせと加害が酷くなりました。
引っ越して2回目の暮れ頃、車の動きが変わり、年が明けた頃からか赤ん坊の泣き声が聞こえる様になりました。

身体攻撃は、頭が痺れる、頭を上からグ~ッと押される。
台所(窓の向こうは若夫婦の家)へ行くと、電磁波でクラ~ッとする。
お風呂でお湯の中に居ても、心臓、陰部等に電気的加害を感じる。

サイバーテロは平仮名入力が出来なくなり、カタカナのみの入力しか出来ず、変換も出来ない。
雷が鳴った翌日からネットに接続出来なくなる。
デスクトップが壊れたと思い、ノートに替えるとWi-Fiを度々切られる。

嫌がらせは、お手洗い(壁の向こうは若夫婦の家)に入ると男女の声、赤ん坊の声立て。
布団をバンバンと叩く。
私が外に出ると、柵の中で何かしている。

柵を作った事で、それまで梨園の入り口まで見通せていた道が見えなくなりました。
すると、柵の向こうから付き纏いが出て来るようになりました。
行き止まりの所にある有料老人ホームの職員、入居者、家族、バイク、自転車と大量になりました。

この辺りから、家の周りを掃く事を止めたと思います。
私が外に出るのを待っているらしい…と思いました。
自治会も回覧板に名前を書いてある物が無く、どうでもいい様な事しかないので止めました。



だいぶ前のニュース ですが気になったので。 livedoor・NEWS より引用

口座をほったらかしにしたら、預金を没収される?

2014年10月1日 9時25分 マイナビウーマン

突然ですが、あなたはいくつ預金口座を持っていますか? 給与の振り込み指定があったり、持っていると便利だったり……。様々な理由からつい増やしがちですよね。しかし実は口座をほったらかしにすると、預金を没収されてしまうことをご存じですか?その理由を説明します。

■銀行口座は、たった5年で没収もアリ!?

長期間、口座にお金の出入りがなく、使われていない口座は「休眠口座」と呼ばれます。実は自分の口座が休眠状態になってしまうと、預金者には「銀行から預金を返してもらう権利」がなくなってしまうのです。これは、権利を行使しないことにより、時効が成立してしまうため。

銀行の場合、なんと5年で時効を迎えてしまうと法律で定められています。信用金庫などのいわゆる協同組合は、銀行よりも長いですが、それでも10年です。アラサ―を迎える世代の中には、「そういえば新入社員のころに作ったあの口座……」なんて覚えのある方も多いのかもしれませんね。

もしかしたら、すでに休眠してしまっているかもしれません。

■猶予期間アリ!

「え!? ヤバい!」と思ったあなた、なんとかしなきゃ!と焦る気持ちは分かりますが、落ち着いて対応すれば大丈夫です。実は「時効5年」と定められている銀行口座ですが、全国銀行協会の独自ルールで、預金者に対する救済措置が実施されています。

たとえほったらかしのまま10年や20年が経過している預金でも、多くの銀行では払い戻しに応じてくれるのです。ただし中には例外もありますし、手続きが少々煩雑になることも。まずは銀行に問い合わせするのが良いでしょう。

■では郵便局は?

お金を預ける先は、何も銀行だけではありません。中には「郵便貯金」を利用していた方もいるでしょう。郵便貯金は2007年の郵政民営化以前、郵便貯金法によって貯金を管理されていました。少し形は変わっているものの、今でも没収に関わる規定が残されています。

郵便局の「定額郵便貯金」や「積立郵便貯金」は、満期日より20年経過しても取引がされない場合、「催告書」という書類が送付されます。これは「このままだと権利が消滅してしまいます」という案内です。送付後2カ月経過しても払い戻しされないと、貯金は没収されてしまいます。

ちなみに、長期間使われていない口座の場合、すでに転居済みであることもあるでしょう。最悪「催告書」が届かないというケースも……。しかしそれでも権利は消滅してしまうので、十分な注意が必要です。

■使わない口座は解約しよう

せっかく頑張って稼いだお金が、没収!こんな残念な事態を防ぐためには、まず自身の口座をきちんと管理する必要があります。「給与振り込み用」や「支払い用」、「積み立て用」などで分け、3つ以内にするのがオススメです。

預金没収の裏には、なんと国の法律が関わっているのですね。お金ともっと上手に付き合っていくために、まず口座の整理と管理・維持から始めてみてはいかがでしょうか。

引用終わり 下線は私


休眠口座 ウィキペディアより抜粋

預金の時効消滅 なにをもって休眠口座とするのかは金融機関によって異なり、2年以上取扱いがない口座を休眠口座として扱い、休眠口座管理手数料を設定している銀行もある。

抜粋終わり 下線は私


郵便貯金は気を付けた方が良いと思います。
特に、被害者の方は引っ越しをされている方が多いので、催告書など届かないのではないでしょうか。
預金は、銀行によって違うそうなので、確認をした方が良さそうです。


スポンサーサイト

コメント

重要事項説明

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81%E4%BA%8B%E9%A0%85%E8%AA%AC%E6%98%8E

通常は、説明後すぐに契約書のやりとりありますが、、
離れているような場合は、後日ということもあります。

内見は終わっていると思いますが、入った後も、
ちゃんと部屋のチェックはして下さいね

出来れば家賃発生と同時に入居が望ましいですが、
焦って変な所に入るのもあれですしね

2016-04-29 07:23 | inputer #Gls.umQA URL [ 編集 ]

ありがとうございます

いつも、コメント、アドバイスをありがとうございます。
何度も引っ越しをしているのに、自分で手間を掛けている様です。
内見はして、これから畳替えをするそうなので、何か仕掛けられなければ良いなぁと思っています。
今度は少し遠いので、家賃の無駄が出そうです。
2016-04-29 20:04 | しゅうちょう #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |