プロフィール

pgha1117

Author:pgha1117
しゅうちょうと申します。
もう引っ越しはしないと決めていましたが、またもや引っ越す破目になり、ブログを立ち上げる事にしました。
テクノロジー犯罪、組織的ストーカーの被害記録を綴ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨夜は0時半頃に布団に入りました。
珍しく、夜中に起こされなかったと思いましたが、レコーダーには私の咳が何回も録音されていました。

5時49分、ガタガタと大きな揺れで起こされました。
ラジオをつけると調布市で震度5弱と言っていました。
調布市は私が住んでいる、I市の隣です。

押し入れの側面に立て掛けたスノコが倒れていましたが、後は何も動いていませんでした。
余震もありません。

気象庁の地震情報を見ると、以前住んでいた一戸建ての場所が震度4で載っていました。


今日のニュース 夕刊フジより抜粋

週末の都心に戦慄が走った。12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)5・2と推定される。M7級の直下型地震が警戒される首都圏で起きた地震。専門家は「同じエリアでより強いM7・3の大地震が起きる危険がある」と注意を呼び掛けている。

 千葉県松戸市消防局によると、市内の女性(69)がベッドから転落し、左腕を骨折した。

 東京消防庁によると「エレベーターが停止した」との通報が午前7時まで5件あり、JR八高線北八王子駅と西武線東久留米駅で一時、人が閉じ込められたが、いずれも救出。世田谷区経堂では、建物の配管に亀裂が入り、水があふれ出た。転倒や物が落ちてくるなど、東京都下で12人が負傷したという。

 東京メトロは一時全線で運転を見合わせたが、同5時52分ごろ、運転を再開。JR武蔵野線では速度規制を同7時30分ごろに解除したが、一部ダイヤに乱れが出た。

 政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 気象庁によると、この地震で調布市で最大震度5弱、千代田区や新宿区、目黒区、世田谷区などで震度4を記録した。


NHK NEWSWEBより抜粋

12日午前5時49分ごろ、東京都で震度5弱の強い揺れを観測する地震があり、関東甲信などの各県で震度4や3の揺れを観測しました。この地震による津波の被害はありませんでした。

12日午前5時49分ごろ、東京湾を震源とする地震があり、東京・調布市で震度5弱の揺れを観測しました。
震度4は、▽埼玉県がさいたま市北区、春日部市など、▽千葉県が木更津市、浦安市、富津市など、▽東京が千代田区、新宿区、八王子市、町田市、小金井市など、▽神奈川県が横浜市中区、川崎市川崎区などでした。
また、震度3が、▽水戸市、▽宇都宮市、▽さいたま市中央区、▽千葉市中央区、▽東京・中央区、▽横浜市西区、▽甲府市、▽長野県南牧村、▽静岡県富士市などでした。
このほか、震度2や1が関東甲信越と東海、それに東北地方の各地で観測しました。
今回の地震について気象庁が詳しく分析した結果、震源の深さを70キロから57キロに、地震の規模を示すマグニチュードを5.3から5.2にそれぞれ修正しました。

多摩地方の震度5弱以上は4年前の巨大地震以来

気象庁によりますと、東京の多摩地方で震度5弱以上の揺れを観測したのは、4年前の三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震以来です。
また、10年前の平成17年7月に千葉県北西部を震源とするマグニチュード6.0の地震では、東京・足立区で震度5強の強い揺れを観測したほか、横浜市など関東南部の各地で震度5弱の揺れを観測しました。

抜粋終わり

2つのニュースで、ずいぶんトーンが違うと思いました。
夕刊フジだけ見ると、恐ろしい気がします。

平成17年の地震は覚えていませんが、3.11の時よりは、今日の地震の方が弱く感じました。
本当に震度4?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |